2010/05/23

Grand archives "The Story so far...EP"

いつもあたしが真っ先に飛びつくpopな音やかわいい女子ヴォーカル、派手なリフは一切ない。なのにあたしの心を捕えて離さないband、Grand archives。

これは大げさでもなんでもなく、聴く度にきゅんとして泣きそうになります。

実際八割は泣いてると思います。

こんな無骨なおっさんたちから、どうしてこんな優しい音が出てくるのか、不思議でなりません(笑)



Grand archivesは、元Band of horsesのMat brookeを中心に2006年に始動したbandで、実直な音づくりには通じるところもあると思います。BOHをもっとドリーミーにした感じかな。

あたしは直接は聴いてないんですが、2008年のサマソニでBOHが出演した時、出てくる前のBGM(こういうのってなんて言うんだっけ・・・?SE?)でGrand archivesが流れてたとか。もちろんライヴが観たいけど、サマソニの広い会場でGrand archivesが聴けるなんて素敵すぎて、悔しい思いをしたものです。

そしてそこでGrand archivesをかけたBOHもまた素敵すぎ!そのエピソードだけで泣ける(笑)


さてさて、そんなわたしの大好きなGrand archives。先日、あたしがtwitterでフォローしているSub popのアカウントで話題にあがっていたので、もしや新曲か!新曲かーーー!!??…とかなりテンション上がったんですが、実際には新曲はありませんでした(笑)
でもとっても嬉しいニュース!過去の作品からピックアップした4曲を纏めてdigital EPとしてリリース。free downloadできちゃいます!

titleは「THE STORY SO FAR...」収録内容は

"Oslo novelist" (video)
"Miniature birds"
"Southern glass home"
"Dig that crazy grave"

1video+3songsの4曲です。 downloadはこちらからどうぞー!

Grand archives / Oslo novelist




このvideo、今回初めて観ました。もしかしたらこのタイミングでの公開だったのかしら?
すっごくかわいい!ほんわかした気持ちになります。

ちなみに他の3曲は"Miniature birds"が1st AL「Grand archives」、"Dig that crazy grave"が2nd AL「Keep in mind frankenstein」にそれぞれ収録されている曲なんですが、"Southern glass home"はself releaseしたdebut EPに入っているみたいで、これは初めて聴いた!!というかそのEPの存在を初めて知りました…!!もう絶対手に入らないものだと思いますが、聴いてみたいです。

なんだかんだ結構嬉しい情報だったんで嬉しいです。新曲はもう少し先かな?でもこうやって定期的になにか動きがあるのはいいですね!

最後に、大好きな1曲を貼っておきます。是非聴いてみてくださいね。

Grand archives / Torn blue foam couch




0 件のコメント:

コメントを投稿