2010/04/10

Godspeed you! black emperor Return!


Godspeed you! black emperorが再結成!!
昨日聞いたこのニュース、あまりにも唐突すぎてびっくりもしませんでした(笑)

Pitchforkで上がっていたようで、わたしがGY!BE好きと知っている人が教えてくれました。普段Pitchforkを逐一チェックするタイプではなかったりします。

Pitchfork
http://pitchfork.com/news/38440-godspeed-you-black-emperor-return/

Curate ATP, tour Europe and America, call the internet "a petty tyrannical monster"とあったので、とりあえず新作が出るとかいう話ではない様子。
解散の理由が、インスト音楽の限界を感じて…といった話だったので、もし新作出るならとても興味深いです。

以前イベントで出会って少しお話したmontreal出身の外国人にGY!BEが好きだと言ったら、彼らがいつも集まるbarがあるって言ってたのを思い出しました。
GY!BEとしては行き詰まったものの、メンバーで別プロジェクトとして活動もしているし、まずメンバーである以前にお友達なんだろうなぁ、って思いました。そこから、あの音楽が生まれてると思ったら、すごく神秘的なことのように思う反面、"やっぱりそうか"と妙に納得する部分もあったり。


とりあえず、久々に聴こう!と思い、聴きました。

Godspeed you! black emperor / Moya


久しぶりに聴いたら、なんかこの曲長くない!?ってひとりでびっくりしてました(笑)なんと10分!
CDで聴くと1曲ごとの意識がなくて気づかなかったけど、こうして1曲だけ切り取ると、最近短い曲に慣れてたのもあって、衝撃。でも、とても幸せな時間。

mixiの自己紹介欄には昔から書いているんですが、あたしが洋楽を聴きだしたきっかけはNirvana。そしてその後、自分の音楽観を大きく変えたのがMy bloody valentineと、このGY!BEなんです。

今でもその瞬間を覚えています。渋谷のセンター街を歩いていて、ヘッドフォンからGY!BEが流れていました。
徐々にエモーショナルに盛り上がる旋律。
ふと、自分の周りだけ空気が違うような感覚。それは、断絶された孤独なものではなく、温かく包まれるようなものでした。

かなり感覚的はお話になってしまいましたが、これ以降、"全ての音は音楽だ"なんて悟ったようなことを思っていました。街のざわめきも、足音も、全てわたしを幸せにしてくれるものだと。
恥ずかしいので思っていただけです。言ってません。もう時効ですよね?

"メンバーである以前にお友達"に"妙に納得"したのも、こうした経験からです。彼らはとても無機質な種類の音楽をやっているのに、とてもあたたかい音を出すんです。

あと直接的な効果としては、ジャンル云々ではなく、自分の好きな音楽をチョイスするのがうまくなりました。


今後、Nirvana、My bloody valentine、Godspeed you! black emperor以上の出会いがあるのかはわからないけれど、この三つのバンドがあったからこそ、今大好きなバンドたちがいるんだと思ってます。

ライヴ、みてみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿