2011/08/15

Summer sonic 2011。


13日(土)、サマソニ行ってきました!楽しかったぁぁぁ~

いろいろ振り返ってみたいと思います。


10:50 海浜幕張着。まっすぐSharksに向かうか、ごはんを食べるかの二択で迷わずごはんを選ぶやる気の無さ(笑)メッセ近くのプロントでパスタを食べる予定がお店開いてなくて(余談ですがわたしはプロント大好き)、結局近くの和幸にてひれかつ丼。がっつり過ぎて苦しくなる。

12:30 OFWGKTA (SONIC) ソニックに早めに入って、15分程睡眠(早)したあと頭からOdd future見ました。
Odd future周りでかなり楽しみにしてる人や盛り上がってる人も多かったのですが実はわたしは全然興味なくてほとんど聴いたことなかった。でもそんな感じなので結構期待してわくわく。
でも実際は正直普通でした。期待が大きすぎたのかもしれないけど、つまらなかった。トラックとラップがちぐはぐな印象。最初の1、2曲くらいはそこそこ楽しめたけど、それ以降飽きる。
曲がかっこいい以外にも盛り上がる要素はあるし、きっとそれなりのタイミングや要因があると思うので盛り上がってることに関してはなんとも思わないけど、わたしはもっとかっこいいHip hopがあるかなと思った。

12:50 BOA (MOUNTAIN) というわけで飽きたのでBOAちゃんひやかしに(笑)ひっつめのポニーテールが可愛かった!けど曲に耐えきれず1.5曲でソニックに舞い戻る。もっとがっつり踊ってるとこ見たかったなぁ。ソニック戻った瞬間にOdd future終わる。

13:35 CAGE THE ELEPHANT (SONIC) かっこよかった!曲全然覚えてなかったけど楽しめました。金髪ロン毛ヴォーカルもかっこよかったしステージ動き回って見てて楽しかった!演奏も安定感あって。CAGE THE ELEPHANTの時だけ上手側のモニターだけじゃなくてステージ背面にもかなり大きいモニターがあって、それも良かったなぁ。ヴォーカル、ダイブしてた!
というそこそこ楽しんだ感じではありますが、そこまで興奮もなく終了。

14:20 Perfume (MOUNTAIN) 予想外にCAGE THE ELEPHANTをラストまで見た後、Perfumeチラ見に。すごい人だったけど入場規制はかかる気配がない程度。
Baby cruising love、ジェニーはご機嫌ななめ、チョコレイト・ディスコ、ポリリズムを聴きました!PTAターイム!とか言っててびっくり。Perfumeのライヴ行ったことないとわからないようなネタ全開で苦笑いしちゃった(笑)まさかジェニーやるなんて思わないし!だけどそれだけ全力ってことなのかな。オレンジの衣装よく似合ってて可愛かった!

15:00 ごはん食べたり。途中友達と合流しつつメッセのモニターでThe Ting tings!ギターがうまくなってた!やっぱり可愛かった!!最初からモニターあるとこでごはん食べれば良かった。。

15:55 MUTEMATH (SONIC) めっちゃかっこよかったぁぁぁ!!!三年連続見てるけど、どんどんかっこよくなってる。今回新曲も多分たくさんやってたかな?前と雰囲気違ってて、1st好きな人にはちょっと違ったかもだけど、わたしは最近の感じも好きなので大満足。ちょっとブルージーでソウルフルなヴォーカル。テクニックひけらかしつつ荒っぽくやってる感じがよかったな。あとみんなスーツとかベストとかかっちりした衣装も◎
でもやっぱりTypicalのイントロ流れたあの瞬間が最高でした!

17:20 DEATH FROM ABOVE 1979 (SONIC) そのままソニックでダラダラしてデスフロ。今思い返すと人少なかったなぁ。でも超楽しかった!!
かっこよかったというよりは面白かった(笑)いやもちろんかっこよかったんだけど、ハードコアな展開になんかニヤニヤ。でもRomantic rightには最高にあがった!それにしても変な日本語ばっかり仕込まれてたな…「ヤバーイ!」「おっぱいちょうだい」「天からきた死」…最後の、「てーんかーらきーたし!てーんかーらきーたし!」って言ってて最初なんのことかわからなかった(笑)

19:40 THE STROKES (MARINE) デスフロ終わってすぐマリンへ移動。ブリパビDJブースで知ってる人に会えて挨拶しつつ、早めにスタンドへ。Beady eyeの時満席で入れなかった!すごいね。
無事席を確保してごはんとか食べつつのんびり。風が気持ち良かった~
そしてSTROKES。もうベスト選曲で言うことなしでしたね!みんな大興奮で楽しかった!個人的には、ジュリアンが最後までサングラスをとらなかったことが残念です(笑)革ジャンも暑そうだったね。
最後の最後、友達を迎えに行ってる途中で終わる…残念な花火。


22:30 THESE NEW PURITANS (SONIC) ダラダラ移動、休憩を経てTNP。めっっっちゃかっこよかったーーーー!!以前見た時と編成が全然違ってて、ひな壇みたいになったステージの一番上にドラム、その下両側に鉄琴+ドラムパッドとかいろいろ。その下には上手にもうひとりドラム、多分他にもなにか。下手にはホーンお二人。そして一番下部にヴォーカル。
フランスでのライヴ映像だけど、この曲かっこよかった。

ドラムのユニゾンが正確すぎて鳥肌!こういうの他にもあって、目が離せなかった。Elvisもやってくれてやっぱりちょっと上がったけど、正直Elvisが一番ダサかった!でも良かったけど!大興奮!2ndちゃんと聴きたいです。

23:45 BREAKBOT (DANCE) VJもかわいくて、本人もイラストまんまでかわいかったー!Horrorsなかったら最後まで居たかったな。最初の10分くらいしか聴けなかったけど、すごくよかったです。

0:00 THE HORRORS (SONIC) 疲れちゃったので後ろで寝っ転がりながら聴いた。モニターも見えたし快適!2ndの曲が良かったなぁ~最初は完全に色モノ扱いだったHorrorsが嘘のようだ、と思いながら聴いてました。安定感もあって、10年選手の風格。ところでゴスっぽい感じはどこへいった?(笑)

3:30 SebastiAn (DANCE) ED Bangerの人。最後踊って終わろうと体力温存してたのに、まじで酷かった…音はさておき、パフォーマンスが気持ち悪くて、10分でギブアップ。大統領演説みたいな教壇っぽいブースに立って、腕を上げてピース。めっちゃドヤ顔。SEBASTIAN PRESIDENTの文字。なんとなく政治的な雰囲気を出す映像。極めつけにはナチみたいな旗(ロゴとかは全然違うけど、両サイド+背面にデカデカと出す感じが…)。というわけで10分で退場。お疲れ様でした。

その後はダラダラして、早めにメッセ出て。ミニストップでアイス買って食べて、始発の次の電車で帰りました!
ベストアクトは断トツでTNP。次がMUTEMATHかな。
終始テンション低め&不満ばっかりみたいになってしまったけど、ほんとに楽しかったです!大興奮できるとこでできればOKだし、全部良かったー!なんてならないのは性格なので(笑)
勿論、わたしが微妙だったと思うライヴでも、「最高だった!」って思う人が居るのは当たり前なので、全然気にしないでください!わたしは特に自分のテンションと体調と眠気に大きく左右されるので(笑)そして、眠い時は迷わず寝ます!
サマソニ行った皆様お疲れ様でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿